2018年8月6日月曜日

京都OHBL奥田浩子のBeauty Memories     ”優しい気配 素敵な気配”


ちょうど7年前の、初夏の頃から冬にかけての出来事であった。
毎晩自宅のリビングで一人になると、気配を感じる。
それはぞっとするような気配ではなく、なんとなくあたたかくて、
ふんわりと包まれるような気配であった。その気配は半年ほど続き、
次の年になったとたん、すうっ〜と消えてなくなった。

仕事の移動中によくあることだが、
イヤホンを耳にして終着駅になっても気がつかず
寝入っている若者に、お節介かもと思いながら
肩をたたいておこしても、恥ずかしいのか、
びっくりするのか、一度もお礼を言われたことがない。
( まっ、別にいいですけどね〜。笑ちょっと怒)
若者よ、イヤホンをはずして、気配を感じよ。
もう、起こさないよ、と思う中年オバさんの私である。

気配を感じることは、大切なことである。
気配を感じるには、静かな心を維持し、柔らかい心でいて、
音や空気の流れを感じとろうとする事であると思う。
自分の体が騒がしかったり、硬い心だったりすると、
気配を感じる事はできない。
私は、気配を感じられるような人でいたい。

今夏は地震からはじまり、豪雨に台風、熱帯夜と、
自然の猛威を感じる夏であった。
このDMを皆様のお手元にお届けする頃には、
少しでも、秋の気配を感じられるであろうか。

今秋のメイクアップのテーマは、
「Baked shy  ベイクドシャイ」
ちょっとくすんだベイクドカラーをオーヴル流にデザインして、
控えめだけれどモード感あふれるメイクをお届けします。
私の人生にかけている⁉“ヒカエメ” というキャッチフレーズを、
メイクアップで秋らしく新しく表現して、秋の素敵な気配を、
皆様に感じていただければと思っております。

7年前の出来事、
あの気配は亡き母だったのだと後になって気がついた。
寝たきりになってから9ヶ月後に母は逝ったが、
その後も半年間、気配となって私のそばにいてくれたのだ。
そして、次の年にかわる頃、
本当に安心して、旅立って逝ったのだろう。
気配を感じられるような人として、
これからも生きていきなさいよ、と、
優しく、あたたかい気配を残して。

0 件のコメント:

コメントを投稿