2018年2月18日日曜日

京都OHBL奥田浩子のBeauty Memories     ”吠える!「 This is Me !!~~~」”


何枚かの洋服を無造作に、ドラム缶のようなものに放り込む。
扉をしめてボタンを押すと、あっという間に明瞭会計。
「ぽいっと入れるだけで大丈夫なん?」昭和の私は疑心暗鬼。
扉を開いて備え付けの袋にいれれば、買い物完了!
洋服を大切にたたんで、袋にいれるパフォーマンスなどはもちろんないし、「よくお似合いでしたよ。」などとお世辞を聞く必要もない。
だって、周りには誰もいない。
若者をターゲットにしたファストファッションの店を娘と共に訪れたとき、「あぁ、もうレジは人間のするべき仕事ではなくなるのだなぁ。」と、痛切に感じた。
人がしなくてもいいことは、これからもどんどん増え続けていくのだなと。

今、一番憧れるのは、センサーなどで確実にごみをキャッチするだけでなく、床はもちろん、棚の整理もしながらの拭き掃除や、トイレ掃除、風呂掃除も徹底的にしてくれる、超未来型の掃除ロボットだ。
家に帰ると、いつも、きれい。
考えるだけでうっとりした気分になる。
掃除ロボットに、お土産を買ってきてしまいそう。

これからの未来はきっと、人がしなくてもいいこと、人がすべきこと、人しかできないこと、と明確にわかれていくようになるだろう。
20年ほどまえ、友人が経営する美容室では、いち早く自動洗髪器を導入していたがいつしかなくなり、いつもの手指によるシャンプーにもどっていた。
シャンプーは、やはり手指が勝るのだ。
けれども近い将来、一枚のシートを顔にはればメイクができあがるとか、ヘアスタイリングや、洋服をコーディネイトしてくれるロボットが、すぐそばにいるのかもしれない。

今春より、オーヴルオリジナルの「BB(ビューティバランス)分析」を展開していく。BB分析とは、それぞれの顔の形や特徴、体型、パーソナルカラー、イメージ、ライフスタイルから、その人に似合うファッションや、メイク、ヘアスタイルなどを提案するオーヴルオリジナルの分析法である。
今までつちかってきたことを総まとめし構築した、外見力アップにつながる最強分析法であると思っている。その人の個性というものを徹底分析して、その人のためだけのオリジナルビューティを提案できるツールにしたい。
また、分析と同じくらい重要なことは、その人から受ける温度感のあるさまざまなこと…。それをつなげていくことこそが、人にしかできない最強のことであり、その人に心地よく響く真のオリジナルビューティにつながるのではないだろうか。
その人を、最もその人らしく輝かせることができるのではないだろうか。

私たちは、他のなにものでもない。
尊いオリジナルであることに
誇りを持ってもらえるような美容道こそが、
これからの時代において私がめざし、
歩んでいく道のように思うのだ。

ずっと楽しみにしていた映画が公開された。
心を揺さぶられる言葉がある。


今年は戌年。で、ちょっと吠えてみる~。

“ This is Me !!~~~“

自信を持って、心から。

0 件のコメント:

コメントを投稿