2010年8月9日月曜日

京都OHBL奥田浩子のBeauty Memories      "その人だけのメイクアップマニュアル”



もともと若い頃から、
右手の具合が悪かった母だが、
主婦業はしっかりこなし、
リハビリをかねて通った洋裁学校での技術を活かして、
私達姉妹の幼い頃の洋服は、
ほとんど母の手作りだった。

そんな母もどんどん歳をとるにつれ、
今はかなり右手の不自由さに拍車がかかってきた。

先日、一緒に小旅行をする事になり、
身支度を整えている母をみると、鏡も見ず、
おぼつかない右手でメイクをしている。

手早く、的をえた手捌き。

数分間で、 
あっという間に、
いつもの母の顔になっていた。

鏡も見ずに、あっという間。

理屈付きのテクニックなんか、いらない。
最新アイテムも、
ましてやマニュアルなんて、
もってのほか。

そう、何にもいらない。
何もなくて、それでいいのだ。

長い年月の間に、
人生とともに歩んできた、
その人だけのメイクアップマニュアルが、
しっかり完成しているのだ。

私が教えるような事は、
そう、
きっと、
なにひとつないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿